BLOG & NEWS

デザインスクール北海道をよろしくお願いします!

こんにちは。デザインスクール北海道 担当のstudio-Lの山本です。第1回デザインスクール北海道の開催の数日後、大きな地震がありました。私も北海道に暮らしており、大きな揺れやその後の停電や断水を経験しました。みなさまの家族、友人、仕事仲間、などご無事だったでしょうか。
地震から1週間が経ちましたが、道内にはまだ、停電や断水が続いている地域があり、避難を余儀なくされている方もいます。このような状況の中、参加されている事業所のみなさんや参加者のみなさんに「無事か?」「これからどうするのがいいのか?」「参加できるような状況か?」など個別に確認・相談をしました。その結果「せっかくできた縁だから、やれる範囲でデザインスクールを続けたい」という意見をいただき、開催の継続を決めました。みなさんの状況に応じて、個別に柔軟に対応していきますので、大変なときはいつでも相談してください。みなさんとの再会を楽しみにしています。
全国のデザインスクールに参加しているみなさんからも、心配の声、いつでも応援に行くよ!という声、励ましの声をたくさんいただきました。ありがとうございました!今後もデザインスクール@北海道の取り組みを発信していきます。応援よろしくお願いします!

以下、第1回キックオフの開催報告です。ご覧ください!
9/2(日)に北海道ブロックの第1回目を開催しました。
当日は定員を上回る50名以上の方に参加いただき、真剣さと楽しさと美味しさが混じり合った、とてもいい雰囲気の会となりました!

参加者のみなさんは、職場や仲間と調整しお休みをとって参加された方、小さなお子さんを家族に預かってもらい参加された方、函館や帯広方面から車で何時間もかけて駆けつけてくれた方など、様々な想いや期待を持ってデザインスクールに参加されています。だからこそ、デザインスクールは、真剣に、楽しく、笑いながら、気づきや発見にあふれた場であることがとても大切です。

そのような想いから、今回は参加者同士のコミュニケーションのきっかけとなり、場が楽しい雰囲気となるような仕掛けを用意しました。それは、滝川で乳製品を使わないお菓子づくりをされているトリミギさん特製のカップケーキです!トッピングを色々と選んで自分の好みのオリジナルカップケーキをつくり、参加者同士で見せ合うことが会話のきかっけになります。カップケーキがのっている3段式の皿も、デザインスクール北海道のオリジナルデザインです。

真剣さとともに、今回のお菓子が表現しているような、楽しい、美味しい、かわいい、おもしろいなど、人の心を動かす感性の部分を大切にしながら、北海道ブロックの参加者のみなさんと一緒に全6回のデザインスクールを進めていきたいと思います。北海道ブロックのみなさん、これからもよろしくお願いします!

記事一覧に戻る

地域と福祉のデザイン室

これからの地域と福祉のあり方について考えるデザイン室です。
地域と福祉に関するデザインの相談窓口であり、情報、ライブラリーもありますので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

OPEN 毎週 水・木・土 11:00〜18:00
住所 101-0021
東京都千代田区外神田6-11-14
3331 Arts Chiyoda 103
Google Mapsでみる

報道機関・メディアの方へ

「介護・福祉のこれからプロジェクト」への取材やプレスキットはこちら

詳細をみる