BLOG & NEWS

デザインスクール中部ブロック第1回目はみんなでランチ!

こんにちは。デザインスクール事務局です。
9/1(土)に中部ブロックの第1回目を開催しました。

午前中から始まったスクールでは、お昼休みに参加者みんなでランチを食べながら交流を深めました。
せっかくなら、おいしい地元産のものを使った身体に優しいお弁当をご紹介しようと、愛知県内で活動している「旅料理人みかん」さんにお弁当をお願いしました。おいしいと楽しいをテーマに、店舗を持たない旅するごはん屋さんです。そして、地元産の野菜を使った世界の料理を食べながら、まるで世界旅行を楽しんでいる気分になれる。とても素敵なコンセプトデザインです。

そして食後には、インターン受け入れ事業所として参加してくださっている障害者就労支援施設「特定非営利活動法人 楽歩(らふ)」さんで利用者さんが豆の選別、自家焙煎しているコーヒーをハンドドリップで入れていただきました。
会場内にはコーヒーの良い香りが漂い、参加者のみなさんには五感を使ってランチを楽しんでいただきました。

午後からのインターン作戦会議も大盛り上がり。ランチの時に感じた「たのしい」「おどろき」「おいしい」などの感性を大切に、インターンではたくさんの発見をしようと参加者のみなさんの意気込みも一気に高まりました。
デザインスクールでは、介護・福祉のこれからの仕事、現場を考え、プロジェクトを起こしていきます。中部ブロックではどんなプロジェクトが生まれるのか、今からとても楽しみです!
引き続き、全国8ブロックで開催していきます。

記事一覧に戻る

地域と福祉のデザイン室

これからの地域と福祉のあり方について考えるデザイン室です。
地域と福祉に関するデザインの相談窓口であり、情報、ライブラリーもありますので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

OPEN 毎週 水・木・土 11:00〜18:00
住所 101-0021
東京都千代田区外神田6-11-14
3331 Arts Chiyoda 103
Google Mapsでみる

報道機関・メディアの方へ

「介護・福祉のこれからプロジェクト」への取材やプレスキットはこちら

詳細をみる