BLOG & NEWS

作戦会議の大詰め!第5回東北ブロックデザインスクールを開催しました!

12/16(日)は東北ブロックのアイデア発表会&交流会。この日に向けて今回は、企画をぎゅっと固めていきました。
そして、考えた企画をより魅力的に伝えられるよう、山形工業技術センターから奥山直さん、プレゼンのレクチャーを樋栄ひかるさんにお越しいただきました。

山形工業技術センターさんには今後、各企画が具体的に固まった段階でクリエイターとマッチングしていただき、実現性の高いものを仕上げていこうと考えています。
樋栄ひかるさんからは、プレゼンに大切なことをレクチャーしていただきました。届けたい相手のことを想って、発表会に挑みたいと思います!

ということで、「発表会&交流会」のお知らせです。
第1部では、基調講演として(株)あおいけあ代表 加藤忠相氏にお越しいただきます。そして、東北ブロック40人で考えた、要介護からの起業?フルーツリハビリ?オタクと介護の幸せな関係?など、課題の本質を捉えつつ、これまでの介護・福祉の常識にとらわれないアイデアを発表します。
発表会終了後には交流会も。発表を聞いてコラボしたいと思った自治体、クリエイター、介護・福祉事業所などの方たちとマッチングします。また、PRブースも開設しますので、出展を希望されることはご応募ください!
「ちょっと興味出た!」という方、ぜひ遊びにいらしてください!

<発表・交流会in東北ブロック>
日時:2018年12月16日(日)

○第1部:13:00〜15:20 基調講演・アイデア発表会
<基調講演>
・加藤忠相氏(株式会社おいけあ代表)
<コメンテーター>
・岡崎エミ氏(東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科長)
・柳史生氏(山形市福祉推進部 長寿支援課長)

○第2部:15:30〜17:00 コラボカフェ・PRブース
会場:東北芸術工科大学 本館201講義室
応募フォーム:http://bit.ly/tohoku1216

※申込期限:12月13日(木)※申込多数の場合は事前に締切る可能性があります。

記事一覧に戻る

地域と福祉のデザイン室

これからの地域と福祉のあり方について考えるデザイン室です。
地域と福祉に関するデザインの相談窓口であり、情報、ライブラリーもありますので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

OPEN 毎週 水・木・土 11:00〜18:00
住所 101-0021
東京都千代田区外神田6-11-14
3331 Arts Chiyoda 103
Google Mapsでみる

報道機関・メディアの方へ

「介護・福祉のこれからプロジェクト」への取材やプレスキットはこちら

詳細をみる