BLOG & NEWS

中国・四国ブロック:検討テーマが決定しました!!

10月21日(日)に広島市内のシェアオフィス「いいオフィス」をお借りして、第3回のデザインスクールを開催しました。新たな働き方が求められる介護・福祉の分野にとっても、このような場は、これから重要になってくるはず。

介護・福祉の専門家が多い中四国のブロックでは、どうしてもスタッフ側の視点で課題をとらえるとことが多くなりがちです。そこで、利用者の視点にも切り替えられるよう、ゲームを通じて練習しました。

また、この3回目で、みなさんからの理想の施設や働き方の意見を整理して、絞ったテーマは、次の5つ。

1.利用者とともにつくる職場
2.枠をはみ出した働き方
3.家族・友人ともっと過ごせる環境
4.介護職・家族以外の人が介護に参画する機会
5.自分らしいライフスタイルが追及できる暮らしの実現

このテーマを軸に話し合いは進みます。内容はどんどん楽しい方向に変容していきます!
今後の展開をお楽しみに!!

記事一覧に戻る

地域と福祉のデザイン室

これからの地域と福祉のあり方について考えるデザイン室です。
地域と福祉に関するデザインの相談窓口であり、情報、ライブラリーもありますので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

OPEN 毎週 水・木・土 11:00〜18:00
住所 101-0021
東京都千代田区外神田6-11-14
3331 Arts Chiyoda 103
Google Mapsでみる

報道機関・メディアの方へ

「介護・福祉のこれからプロジェクト」への取材やプレスキットはこちら

詳細をみる